2023年3月の献立表とレシピ紹介

3月31日

《お昼》

カレーライスに使う大量の玉ねぎは、みかんさんが皮をむいてくれました。

リクエストメニューのカレーライスでした。リクエストした子は「3回も食べちゃったとおかわりしたことを教えてくれました。」

海のメニューを楽しんできたおひそらさん。

幼児クラスは海藻入りの”かいぞくバージョン”でした。

「おいしいよ」「もう食べちゃった」

カレーのおかわりにも行列ができていました。

《おやつ》

 

 

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

3月30日

《お昼》

お散歩から帰るといい匂い。「○○ちゃんのご飯できたよ」と声をかけると調理室の中を指差ししているさくらんぼさんでした。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。今日の果物はいちご、ゼリーはりんご味でした。

3月29日

《お昼》

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。今日は清見オレンジを食べました。調理室で切っている所をりんごぐみの子どもたちが見に来て、「どれが○○くんの?」「○○ちゃんのは?」と、ガラス越しに嬉しそうに見ていました。

3月28日

《お昼》

幼児クラスは配膳の準備を始めてから目の前で盛り付けるので、おかずを見ながら「あ~、僕の好きなやつだ」と楽しみが増しているようです。

畑で収穫した春菊、ブロッコリー、カリフラワーを食べました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

ドライプルーンはオーガニック製品を選んでいます。種がないか一つずつ確認しています。

3月27日

《お昼》

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

3月24日

《お昼》

「(今日のご飯)何ですか~って聞きに行こうよ」と大人手を引っ張っていくりんごさん。調理室の職員とお話して、食べる楽しみが増します。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜のみそ汁が付きます。ふりかけは、おかか、青のり、ごまで作りました。今日の果物はりんごを食べました。

3月23日

《お昼》

リクエストメニューの豚肉のオニオンソース焼き。玉ねぎのソースを豚肩ロース肉に煮からめてご飯に合う味付けに仕上がりました。

他のレシピもレシピのページに載っています。

《おやつ》

さくらぼぐみは野菜スープが付きます

みかんぐみからは、おひさまさんが作ったケーキを食べました。

卵の泡立て

アットイーズの方をお招きし、教えて頂きました。

トッピング

デコレーションした後焼き上げて、みんなで頂きました。

 

3月22日

《お昼》

今日は誰のリクエストメニューか、にじさんやそらさんも話題にしています。みかんさんも進級に向けて過ごしている新しいお部屋で楽しそうに食べていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。りんごぐみからは干し芋を食べました。

3月20日

《お昼》

りんごぐみでは子どもに聞きながらおみそ汁のわかめを入れて回りました。「おいも~」と大好きなさつまいもも入っていて嬉しそうな子どもたちです。

 

にじさんは立ち上がりのない食器で食べました。「もうすぐそらさんだからでしょ」と嬉しそう。スプーンで上手にすくおうとしていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。今日はパール柑を食べました。酸味の少ない食べやすいみかんです。

3月17日

《お昼》

《おやつ》

おひそらで”みかんのひみつ”を知ることができる絵本を読みました。

へたのすじと、みかんのふさの数が同じであることを知って数えています。

おやつには食べ比べをしました。

みかんの粒は「270粒あるかも」と絵本に出てくる内容を覚えている子もいましたよ。

にじぐみとみかんぐみでもパール柑とでこぽんの食べ比べをしました。「黄色いの」「オレンジ」とそれぞれが食べたいものをおかわりしていましたが、どちらも人気でした。

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

3月16日

《お昼》

 

幼児クラスはお別れ散歩でした。保育園に戻ってから、園庭でお弁当箱に詰めて食べました。

塩おにぎり・鮭おにぎり・豆腐のふわふわ揚げ・れんこんのオーブン焼き・ブロッコリーたっぷり食べました。気温が高く、木陰を選んで食べている子もいました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

 

3月15日

《お昼》

ひじきおこわと金時豆の甘煮が人気でたくさんおかわりしていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

3月14日

《お昼》

マヨネーズがあればブロッコリーをたくさん食べられる子もいます。「ごぼうちょうだーい」のおかわりの声も聞こえました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

塩焼きそばも、リクエストメニューです。にじさんにもメニューを紹介して、「いっぱい食べてください」と話してくれていました。

3月13日

《お昼》

リクエストメニューのほうれん草の磯辺和えは、のりのおいしさでみんなに人気のあるメニューです。リクエストした子は「おかわりもっとしたかったー」と次に出るのを楽しみに、となりました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

豆腐ココアケーキもおひさまさんのリクエストメニュー。つぶしてペースト状にした豆腐を生地に入れて焼き上げています。国産大豆100%使用した消泡材無添加の豆腐です。

3月10日

《お昼》

スパゲティミートソースはリクエストメニューでした。リクエストメニューが3月に始まって10日。順番が回って来た子は「やっとだよ」と朝、嬉しそうに話していました。おかわりもしていました。

畑で収穫した春菊は茹でて、「スープに入れてみない?」と一人ずつ聞いて回りました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜のみそ汁が付きます。ふりかけは、おかか、青のり、ごまで作りました。

今日は清見オレンジを食べました。

ご飯サンドの中でも最近人気なちりめんじゃこです。そのまま挟んではボロボロ落ちてしまうので、じゃこを炒めて少しだし汁を加えたものを、水溶き片栗粉でとろみを付けています。

3月9日

《お昼》

今日のリクエストメニューは豚肉のオニオンソース焼きとブロッコリーの昆布和えでした。

リクエストした子もしていない子も、たっぷりおかわりしていました。

畑で収穫した青ねぎは茹でて、食べたい子はおみそ汁に入れて食べました。ご飯に乗せて食べる子もいましたよ。

《おやつ》

さくらぼぐみは野菜スープが付きます

3月8日

《お昼》

カリフラワーのフリッターはリクエストメニューです。にじさんとそらさんも誰のリクエストかよく聞いて、おかわりしていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。りんごぐみからは干し芋を食べました。よーく噛んで食べています。

クッキーもおひさまさんのリクエストメニューです。3つの材料だけで作っています。(小麦粉、バター、粗製糖)

3月7日

《お昼》

ほうれん草の納豆和え、たっぷりおかわりしている子が多かったです。ご飯に乗せて食べている子もいました。「わたしはお肉」と一番おいしかったものを教えてくれた子もいました。

「明日は○○くんのリクエストメニュー」と他の子のメニューも楽しみにしているおひそらさんです。

畑で収穫した春菊は油で炒めて、ブロッコリーは茹でて味わいました。大きいのをぱくっと食べている子もいましたよ。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

3月6日

《お昼》

色んな魚の絵を描いたり、名前を言ったりしている子どもたち。今年はししゃもフライやいわしのムニエルなどを子どもたちが作る機会を持ってきた中で、いろんなお魚の話をクイズを交えて行いました。

”メカジキの竜田揚げ”は魚メニューで一番人気のメニューです。食べる前から「おかわりある?」と嬉しそう。「あ~これをリクエストメニューにすればよかったー」という声も聞かれました。

いんげんは名前がぱっと出てこない子が多い野菜のようです。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。今日は白菜としめじを使いました。

3月3日

《お昼》

ひなまつりは、ちらし寿司でした。

幼児クラスは寿司桶に色んな食材を重ねていき仕上げました。

刻みのり

薄焼き卵とハム

きゅうり

人参は”金時人参”も使い、色合いを引き締めました

↑みかんぐみのちらし寿司

↑幼児クラスのちらし寿司

でんぶはトッピングしたい子がかけられるように、用意しました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。りんごぐみはひなあられも食べました。容器に入ったひなあられを、カラカラと音を聞かせると「何だろう」と喜んで席に座る子どもたちでした。

幼児クラスは、桜の葉と、白玉粉で作ったいちご味の生地と、あんこを配り、自分で桜餅を作って食べました。

ひなあられは関西風と関東風の両方の味を楽しみました。

3月2日

「ごはんなぁに?」と見に来たりんごさん。

「ご飯で食べるよ!」と見せると「れんこんだ!」と言っていました。

《お昼》

「今日の豆腐のふわふわ揚げは○○ちゃんのリクエストメニューだよね!」

「おやつのみかんゼリーは◆◆くんのリクエストメニューだよ!」と言うおひさまさん。

自分のリクエストメニューだけではなく、お友達のリクエストメニューも楽しみにしている子ども達です。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

 

3月1日

《お昼》

たっぷり食べて満足そうなさくらんぼさん、「○○くんおみそ汁飲んでるの」とりんごさん。

「ぼくみそ汁減らす~」のおひさまさん。ねぎが好きではないようです。体が温まるから少し食べてほしいなと言うと「わかったー」と少な目ですが自分で盛り付けて食べていました。

《おやつ》

パール柑というみかんです。

今日からおひさまさんのリクエストメニューでした。食べる時、にじさんとそらさんにも伝えてくれました。そらさんは「もう決めた」という子もいます。にじさんもおひさまさんになったら決めようねと言うと「こんにゃくにする」「○○ちゃんは、なめこのみそ汁」と楽しみにしています。

 

ひなまつりに食べる食材を絵本を使ってお話しました。ながーい”かんぴょう”を見てびっくりの子ども達でした。