離乳食の写真等は保育園での生活のページをご覧ください

6月30日

◎お昼

今日の主菜は魚(鮭)の塩こうじ焼きでした。りんごさんはスプーンを使いながら、手づかみでもかじりとりながら食べていました。ご飯が残っている子も、魚を乗せてあげると一緒に食べられました。

後ろ姿がかわいいりんごさん。魚が焼けたところを見ていました。「しゃけ」と名前も言えましたよ。

ちぎった海苔としょうゆで味付けた磯辺和え。野菜がおいしく食べられるようでおかわりが進みます。

◎おやつ

今日はすいかを食べました。おひさまさんは2種類のすいかの食べ比べをしました。

6月29日

◎お昼

りんごぐみのきゅうりは、皮をまだらにむいて、奥歯が生えていなくても噛める固さに茹でています。

畑で収穫したきゅうり(スティック)と八百屋さんのきゅうり(輪切り)を食べ比べしました。

「畑のきゅうり すきなんだ~」とたくさんおかわりしている子もいました。

◎おやつ

にじさんはラップを使って、自分たちでおにぎりをにぎって食べました。

「ぼくはさんかくのおにぎりがすきなんだよー」

「わたしはまるくしたいの!」とみんな上手ににぎっていました。

6月28日

◎お昼

 

ほくほくで味のしっかりしたかぼちゃでした。にじさんはおかわりが全部からっぽになっていました。

◎おやつ

今日はすいかを食べました。

幼児クラスは、黒武者とマダーボールという品種の食べ比べ、絵本と同じようにフルーツポンチにしました。

6月27日

◎お昼

みそ汁がおいしかったという子もいました。具は何が入っていたかな?の質問にも「大根と玉ねぎ」とよくわかっていました。「これ減らした~い」という子にも「キャベツのことかな?」と野菜の名前を確かめながら話をしています。

 

◎おやつ

今日はすいかを食べました。

6月24日

◎お昼

にじさんがちぎったキャベツを、調理室で洗って茹でてサラダに使いました。

にじさんはドレッシング作りもして、食べるのを楽しみました。瓶に入れて振るだけおうちでも手作りドレッシングいかがですか?

◎おやつ

りんごみかんぐみは晩柑を食べました。

6月23日

◎お昼

幼児クラスはにじさんが作ったじゃがいももちを食べました。バターの風味がしてみんなが「おいしかった!」と言っていました。

◎おやつ

 

 

今日はみかんゼリーでした。

6月22日

◎お昼

今日はオーロラソースをかけた魚でした。魚をおいしく食べてもらう工夫なのですが、ソースはいらないという子やソースだけペロッとなめている子もいました…

おひそらさんは色んな豆野菜の絵本を読み、スナップえんどう、絹さや、モロッコいんげんの食べ比べをしました。

◎おやつ

今日はスイカを食べました。

6月21日

◎お昼

「わたしは一番これがおいしかった」とおひさまさんがいうのは春雨サラダ。

そらさんは豆もやしを見て、先日作った水ようかんの時を思い出してか、「あずきかな」「違うよ(今日は)黄色いお豆だよ」と話していました。

おやつのスイカを準備していると「かぼちゃ」とりんごさん。

「今日カレー?」のみかんさんの声を聞いて「ドライカレー?」と確認しにきたそらさん。朝から調理室前で食べるのを楽しみにしている子どもたちの色んな姿があります。カレーの玉ねぎはみかんさんがむいてくれました。

◎おやつ

6月20日

◎お昼

今日の魚はヒラメの竜田揚げでした。どのクラスもお皿がからっぽで、おかわりをたくさん食べていました。

甘辛く味付けした切干大根の煮物も子ども達がよく食べるメニューの1つです。

◎おやつ

今日のりんご組の果物はメロンを食べました。

スチームコンベクションオーブンで作る幼児クラスの焼きそばは野菜がパリっと仕上がります。今日はコンソメを使った塩焼きそばです。

6月17日

◎お昼

 

今日のみそ汁の玉ねぎはみかんさんが皮をむいて、チンゲン菜はにじさんがばらしてくれるお手伝いをしてくれました。

◎おやつ

チヂミは酢醤油を付けて食べます。今日の果物はメロンでした。

6月16日

◎お昼

今日の魚はさわら。塩こうじを塗って焼きました。

今日は頂きもののかつおぶしをたっぷりかけてご飯を食べました。ふわふわと鰹節が動くところを、おもしろそうにしていました。

◎おやつ

今日はスイカを食べました。調理室で用意しているスイカを見て「かぼちゃ!」のりんごさん。

かぼちゃはこっちだよ、と渡すとにっこりの子どもたちでした。

水ようかんの材料、寒天をちぎっているそらさん

あんこの材料”あずき”はどれかな?

順番にかきまぜました。「チョコレートじゃないよ、あんこだよ」と教えてくれました。

氷り水で冷やすとあっという間に完成して、お昼ご飯の前に少し味見。おやつでにじさんとおひさまさんにも食べてもらいました。

6月15日

◎お昼

りんごぐみのきゅうりは、皮をまだらにむいて茹でています。

畑で初めて収穫したきゅうり、食べ比べしました。

◎おやつ

塩で味を付けただけのおにぎりに、のりを巻いたおにぎり。シンプルですが子どもが食べやすい人気のおやつです。りんごぐみは青のりを付けています。

おひそらさんはエリンギを裂いてくれました。明日のみそ汁に使います。

6月14日

◎お昼

和風ムニエルは、下味を付けた魚に小麦粉を付けて焼きました。多めの油でパリパリした食感に仕上げました。

なめたけは酸化防止剤を使ってない長野県産で味付けをしています。

◎おやつ

6月13日

◎お昼

ひじきに入っているお豆を喜ぶ子どもたち。そらさんに「なんていうお豆か知ってる?」と聞くと「だいず」の答え。よく知っていますね。

ハンバーグと言いながら食べていたのはつくね焼き。玉ねぎのみじん切りたっぷりで生姜のすりおろしの入った和風の味わい。タレをかけて食べました。

木曜日のおやつ・水ようかんに向けて、豆の話を調理室の職員から聞いている子どもたち。色々と質問も上がっていました。

◎おやつ

幼児クラスは皮つきで出しているメロン。オレンジ色のところは全部食べられるからね。と言われて確認しながら食べている子どもたちです。

6月10日

◎お昼

トマトのヘタ取り 結構指先を使う作業です ミートソースに使いました。

絹さやのすじ取り

むずかしいと言う子は半分までやってもらっています。コツをつかむと楽しい作業。スープに入れました。

ミートソースに入れて~とお庭のローリエを持ってきてくれました。

いつもと少し違う味わいに。

レーズンの入ったフレンチサラダでさっぱり。ドレッシングも園で手作りしています。

◎おやつ

今日のご飯サンドはごま油で炒めたじゃこを挟みました。噛み応えのあるメニューです。初めてでどうかなと思いましたが、ほとんどの子がパクパク食べられておかわりもしていました。今日は何が入ってるの?と職員に聞かれて「お・さ・か・な」と答えるにじさんがかわいかったです。

6月9日

◎お昼

「全部好きなおかず」とおひさまさんの男の子。オクラは今シーズン初めてでしたが、ペロッと食べている子が多かったです。ツナマヨネーズ味が良かったかな?

みそ汁の厚揚げは国産大豆100%です。

6月8日

◎お昼

今日はオーロラソースをかけた魚でした。

オーロラソースはマヨネーズとトマトケチャップを1:1で混ぜて作っています。

マヨネーズのコクとケチャップのほのかな酸味がおいしいソースです。

◎おやつ

 

6月7日

◎お昼

「お芋のカレー最近出てないよね」と以前から言われていた、待ちに待ったカレー。

みかんぐみからは春雨サラダに豆もやしを使ったので、存在感があったようです。

◎おやつ

みんなで摘んだよもぎは、そらさんがクッキーに使いました。見た目はしっかりよもぎですが、味はほんのり。いつもより少し甘めの配合にしました。

生地作りは力がいるので、手先だけでなく体全体で混ぜることができていました。

にじさんとおひさまさんにもおすそ分けして、お互い嬉しい子どもたちでした。

「小麦粉はどんな料理になるかな?」の質問に、「うどん」「パンケーキ」などの答えが返ってきました。

6月6日

◎お昼

「おにく~」と言いながらみかんさんが食べていたのはカジキの竜田揚げ。触感はお肉みたいで、子どもに人気のメニューです。

おかかの味が好きな子には食べやすいほうれん草のおかか和え。

◎おやつ

スチームコンベクションオーブンで作る幼児クラスの焼きそばは野菜がパリっと仕上がります。今日はコンソメを使った塩焼きそばです。

6月3日

◎お昼

前回、食べる食べないが分かれた人参のから揚げ。今日は味がしみやすいよう幼児クラスも下茹でをしました。

「9個食べた」というおひさまさんもいましたよ。みかんさんもおかわりが売り切れでした。

みかんさんが皮をむいた玉ねぎはみそ汁に。お部屋で一人ずつよそってあげると、お椀をのぞいて探していました。

◎おやつ

お好み焼きやニラのチヂミなど、野菜が摂れるおやつもタレやソースを付けるのもあるのか人気があります。チヂミは酢醤油を付けて食べます。

 

6月2日

◎お昼

みそ汁のエリンギを裂く子どもたち 普段あまりしない手先の使い方かもしれませんね。

お野菜はほうれん草 お豆腐は高野豆腐 きのこはエリンギ 年齢に合わせて食べものの名前も伝えています。

◎おやつ

幼児クラスのメロンは皮つきで出しています。

「皮の際まで食べられるよ」と話すと、「この位?」と確かめながら食べています。 にじぐみは1~2センチ位の小さめに切ることで食べやすそうです。

「ねぇ最近カレーライス出てないよ」のおひさまさんの指摘。確かに5月はドライカレーだったので、ちょっと間が空いています。もう少し待っててね。

6月1日

◎お昼

おひさまさんがミネストローネのトマトのヘタを取るお手伝いをしてくれました。

ミネストローネは少しさとうを加えることでトマトの酸味がやわらぎ、食べやすくなります。

「スープのおかわりちょうだーい!」とたくさん食べていました。

◎おやつ