離乳食の写真等は保育園での生活のページをご覧ください

 

5月31日

◎お昼

にじさんがさや取りしたグリンピースをおこわに使いました。

◎おやつ

今日のゼリーはりんごでした。 国産ストレート果汁100%のジュースをゼラチンだけで固めています。

茹でたじゃがいもをマッシャーでつぶしていると、「それにじさんの時にクッキングで使ったよ~」とそらさん。

ピザソースとチーズをかけて焼いていると「いいにお~い」と 調理室の目の前で食事しているので匂いや様子に気が付きやすい子どもたちです。

5月30日

◎お昼

おみそ汁がおいしかったという子に「何が入っていたかな?」と聞くと「まいたけ?」の答え。今日はしめじを使いましたがよく知っていますね。おうちで食べたことがあるそうです。

 

 

◎おやつ

今日はメロンを食べました。

5月27日

◎お昼

いんげんはにじさんが折ってくれました。

「いっぱい入れて~」 「少しにする」一人ひとりに聞きながらお皿に入れました。

みそ汁のかぼちゃの種取りとしいたけの石づきはおひそらさんが手伝ってくれました。何やってるの~?のにじさんも参加してくれました。

 

◎おやつ

おひそらさんが作ったよもぎうどん。こねて、足で踏んで…

そらさんもおひさまさんも全員おいしく食べられました。おかわりに行列ができていましたよ!

5月26日

◎お昼

野菜たっぷりのドライカレーはレーズンをお皿の端によけて最後にまとめて食べる派の子もいました。

◎おやつ

今日はメロンを食べました。

幼児クラスのラスクは、フランスパンにすりごま、青のり、粉チーズをバターに混ぜたものを塗って焼きました。カルシウムが摂れるおやつです。

5月25日

◎お昼

レシピは鶏肉ですが、今日はカジキマグロを食べました。お肉でもお魚でもどちらもおいしくできます!

◎おやつ

今日の果物はメロンを食べました。

5月24日

◎お昼

切干大根に入れたしいたけの石づきはおひそらさんが取ってくれました。

◎おやつ

そら豆をみかんさんがむいてくれました。調理室に運んでくる姿がかわいかったです。包み揚げの中身はみんなが大好きなさつまいもです。

5月23日

◎お昼

今日の玉ねぎはみかんさんが皮むきをしてくれました。

ほうれん草の納豆和えは、他のほうれん草メニューよりたくさん食べられた子も多数いました。

◎おやつ

幼児クラスは青のりビスケットが付きました。

5月20日

◎お昼

ほうれん草はちぎったのりとしょう油で和えた人気メニュー「いっぱいたべた」とりんごさんも満足そうな声が聞かれました。

◎おやつ

5月19日

◎お昼

「今日のおみそ汁は昨日お手伝いしてくれたエリンギだよ」と言うと「ほんとうだ~!」とおかわりをして食べていました。

◎おやつ

 

一昨日から子どもたちに見えるように食べごろになるまで飾っておいた『スーパーイエローメロン』という名前のメロンを食べました。

いつものメロンより甘味は少なくさっぱりとした味なので、いつもの食べるのにこのメロンは苦手…という子もいました。

5月18日

◎お昼

みかんさんがむいてくれたグリンピース。お皿に見つけるとむいたことを思い出しますが、「たべな~い」という子もいました。また今度食べようね。

にじさんは明日使うエリンギを裂いています。指先の使い方に工夫が必要です。

◎おやつ

ゼリーのみかんジュースは国産みかんのストレート果汁100%。

ゼラチンだけで固めています。余計な砂糖も添加物も使わない手作りゼリーです。

5月17日

◎お昼

にじさんが手で折ってくれたいんげんはコンソメで煮ました。目の前で煮る所をみました。出来立ては「あったかーい」と好評でした。

みかんさんが「今日のご飯はなぁに」

「みかん」と答える子が多いです。 食べ頃まで飾っています。

◎おやつ

みかんと幼児クラスはそら豆を食べました。さやから取り出すのはおひそらさんがやってくれました。

「苦手だから1粒にする」 「ぼくは大好きだから60粒食べたいな」と言っている子もいました。ふわふわのベットは「気持ちい~」と触っていました。

そら豆の膨らんでいる場所やおうとつを観察していました。

5月16日

◎お昼

みそ汁のわかめがお椀の中で揺れて「およいでる~」はりんごさん。みかんさんもかぼちゃや魚を見にきました。にじさんは「今日なんのごはんだろうね」みんな食事を楽しんでいます。

◎おやつ

今日は晩柑(ばんかん)を食べました。そろそろいちごやみかんもおしまいの季節です。

5月13日

◎お昼

◎おやつ

幼児クラスはおひそらさんがイチゴのヘタ取りをして作ったイチゴジャムをかけて食べました。

 

5月12日

◎お昼

野菜たっぷりのドライカレーです 春雨サラダも人気。今日はアスパラともやしを入れました。「ツルツルちょうだ~い」とりんごさんもおかわりしていました

◎おやつ

幼児クラスはラスクでした。フランスパンに、すりごま、青のり、粉チーズをバターに混ぜたものを塗って焼きました。噛み応えもあります。

 

5月11日

◎お昼

◎おやつ

今日の幼児クラスは果物がついています。

5月10日

◎お昼

今日は春キャベツの塩こうじ和え

「取りに来たよ~」キャベツをにじさんがちぎってくれました。

調理室で洗ってサッと茹でて、調理しました。子どもたちの目の前で和えると山盛りのおかわりをした子もいました。

◎おやつ

おひそらさんはそら豆のさや取りをしました。知っている子が教えていきます。

様子を見た子が「わたしもやる~」と、どんどん集まってきました。

小さいものを見つけたり、何粒あるか数えたり、ふわふわのベットも確かめていました。

そらまめくんのベッド

5月9日

◎お昼

今日のおみそ汁は新玉ねぎを使いました。春の玉ねぎのことを話しながら見せて回ると「これでしょ?」とすくって確かめていました

「おいし~い」の声もありました。

ほうれん草は納豆の効果で食べられている子もいましたよ。

さつまいもは蒸しただけの味付けなしにすることが多くこのシンプルなメニューも人気ですが、今日はレモン煮にしたので「甘い」と言っている子が多かったです。違いに気が付いてくれました。

  

  

◎おやつ

例年子どもの日に合わせて幼児クラスは手作りの柏餅を出してきましたが、今年度より窒息事故防止のため中止しました。こいのぼり型にしたクッキーは「すご~い」 お父さんのこいのぼりはこっちでしょ?」「おかわりある?」と楽しく食べていました。

5月6日

◎お昼

おかわりが進んでいました!ほうれん草はのりとしょうゆと和えるだけで食べる量がぐっとアップします。子どもたちの大好きな味付けです。

◎おやつ

【きな粉】はたんぱく質豊富な食材。バターを塗ったパンに付けて焼いたり、ヨーグルトにかけたり、おはぎのようにつぶしたご飯にまぶしたり、積極的に使いたい食材です。砂糖とお好みで少量の塩を混ぜたものをタッパーに入れて冷蔵庫にいれておくと、使い勝手が広がります。

5月2日

◎お昼

何がおいしかった?の質問に、おみそ汁、お魚、かぼちゃ…それぞれ色んな答えがありました。かぼちゃはオーブンで焼いただけのシンプルな一品ですが、余計な水分が飛んで甘味も強くなります。かぼちゃもサラダもおかわりしていた子もいます。

◎おやつ