離乳食の写真等は保育園での生活のページをご覧ください

2022年12月の献立表とレシピ紹介

【幼児クラス】では、おひそらさんが楽しんでいる絵本から

15日のおやつ:卵サンド、21日のお昼:シチュー、23日のおやつ:いちごのタルトとはちみつレモンジュースの予定です。21日のおやつはふりかけご飯に変わります。

12月28日

《お昼》

 

にじさんにおかわりをよそってあげるのが嬉しそうなおひさまさん。マカロニの長さが違うので「こっちだな」と確かめながらお皿に入れてあげていました。煮魚のキンメダイを「これって鯛?」と興味を持っていたおひさまさんです。おかわりがなくなっていました。味のしみた厚揚げも人気メニューです。国産大豆フクユタカ100%を使った厚揚げです。根菜たっぷりの豚汁もおかわりしていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみはお味噌汁が付きます。今日はりんごを食べました。

今日はりんごを食べました。

12月27日

《お昼》

 

「今日、好きなメニューだ!」と嬉しそうにつぶやくおひさまさん。

カレーが入っている鍋も空っぽになるくらい、おかわりして食べていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

今日はみかんを食べました。

12月26日

《お昼》

 

切干大根をおかわりしながら「大好きなんだよ。おうちでも出るよ」とそらさんが教えてくれました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます、今日はかぶと玉ねぎでした。

今日はりんごを食べました。

今日はりんごを食べました

12月23日

《お昼》

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

みかんぐみ

今日は大皿に盛り付けたので、欲しいものを自分のお皿に入れてもらっていました。「ハートも~」と「いちごも~」といつもと違った雰囲気を楽しんでいました。「(作ってくれて)ありがと」の言ってくれた子もいました。

さくらんぼとりんごさんも、ハートと星の形のスイートポテトを食べました。

おひそら

少し暗くした部屋にライトを置いて、「パーティ会場へご案内します」と呼びにいくと嬉しそうな子どもたち。今年は”森のまもの”という絵本に出てくるメニューを取り入れました。飲み物は、園庭のレモンとはちみつ使ったジュース(温めたもの)でした。

にじさんも、ランチルームの電気を消して地域センターに通われている方から頂いたライトを灯しながら食べました。

 

12月22日

《お昼》

写真はさつまいもですが、今日は冬至。かぼちゃとあずきののいとこ煮を食べました。幼児クラスには冬至という日本の伝統行事がわかりやすく描かれた紙芝居を読みました。

「おいしいよ!」とお皿から早めになくなっていた子が多かったです。りんごさんもかぼちゃとあずきを一緒に上手にスプーンですくって食べていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。焼きそばは4回おかわりした子もいました。

12月21日

《お昼》

散歩から帰ったさくらんぼさん。調理室でサラダを作る所を見ると、食べたい気持ちがいっぱいになっていました。その後お部屋でたっぷり食べて満足した様子でした。

みかんさんではサラダをお部屋で仕上げる所を見ました。子どもたちがキャベツをちぎって、きゃきゃきゃべつという絵本を読むと、すりおろした人参を入れるとき、「にんにんにんじん!」という声が上がりました。

幼児クラスは楽しんでいる絵本に出てくるシチューでした。おひさまさんが野菜を切りました。↓

 

にじさんとそらさんもたっぷり食べて温まりました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。今日はラフランスを食べました。

おひさまさんはガラス鍋でご飯を炊くところを見ました。「お米研いだことある?」の質問に、「あるー!」と答える子も多かったです。『はじめちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな』のご飯がおいしく炊ける言葉を覚えて、お米が沸騰してきたりブクブク泡が出たり「いい匂いがしてきた~」と色々な様子をみて楽しんでいました。少しだけ出来立てを味見をして、おやつにラップおにぎりにして食べました。

明日使うかぶの葉をちぎってくれた子どもたち。ひねる作業はコツがいります。

12月20日

《お昼》

ごぼうの甘辛揚げは今まで素揚げしてからタレで煮からめていましたが、食べ進まない子もいたので、今日は下味を付けてから揚げてみました。

さくらんぼとりんごぐみのごぼうは、圧力鍋を使ってやわらかくしてから下味を付けて、揚げました。

「これは○○くんの」と魚を並べながら声をかけていると、後から来た子が「○○くんのはどれ?」と自分の魚を探していました。”さば”と魚の名前も言えました。

にじさんは目の前で和えるところを見ました。「いーーっぱい入れて~」と食欲もそそるようです。

冬至に食べるかぼちゃの料理の紙芝居を読みました。「かぼちゃとお豆(あずき)を使った料理」と言うと名前はわからないけれどイメージできている子も見られました。22日にかぼちゃとあずきのいとこにを食べます。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます 乳児クラスはみかんを食べました。

12月19日

さくらんぼとりんごぐみの肉だんごには、刻んだいんげんと人参が入っています。スプーンや手づかみで、大きな口で食べている子が多かったです。「おうちでも玉ねぎ食べたんだよ」とおみそ汁の具をすくいながら教えてくれました。

油揚げやしいたけが入ったひじきの煮物。おかわりが進んでいました。ブロッコリーはマヨネーズがあることでいつもより食べられる子もいました。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

12月16日

《お昼》

 

にじさんが散歩から帰ってくると、ふわっと匂ってくる調理室からの匂いに「今日もふわふわ揚げじゃない?」と昨日のメニューを思い出しお昼ご飯を食べるのを楽しみにしていました。

人参のから揚げは子どもたちもよく食べるようになってきたので、今日はいつもより薄味に仕上げましたがおかわりは空でした。初めて食べるものや苦手な食材は味をしっかりめに付けたりしますが、繰り返し食べていく中で、慣れてきたら好きなものは調味料を控え、メリハリをつけることで塩分の摂取量を減らしていくことができます。

りんごさんもみかんさんと同じお肉を小さめに切って食べて始めています。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

明日のお楽しみ会でおひさまさんは”11匹のねこのパネルシアター”を行います。今日のおやつはにじさんも一緒にねこの形のクッキーを食べました。みんなでそろって「頂きます・にゃごにゃご~」とあいさつしてから嬉しそうに食べていました。

12月16日*明日はお楽しみ会*

 

12月15日

《お昼》

「みんなの好きなお豆腐のふわふわ揚げだって」という担任の声掛けに、「○○ちゃんふわふわあげ大好きなの」と食事に向かうりんごさん。嬉しそうにおかわりしてたくさん食べていました。

おひさまさんも散歩から帰ってくると「おいしそうなにおい~」と揚げ物の匂いを感じていました。

油をかけてオーブンで焼いただけのれんこんですが、「れんこんおかわりある~?」と人気があります。焼くことで水分が抜けて甘味とおいしさがアップします。 さくらんぼりんごぐみのれんこんは圧力鍋を使ってやわらかくしてから焼きました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

マルガリータとマルッチェロが冒険しながら色々なメニューが出てくる絵本を楽しんできました。幼児クラスはその中の一つ”卵のサンドイッチ”でした。

パン屋さんに特別に作ってもらった絵本と同じ丸いパンを使うこと、卵にどんな味付けをするかなども説明し、食べる前にまた絵本を読んだ子どもたち。

今日だけのおやつだよというと、大きいサンドイッチを選んでいる子も多かったです。マヨネーズ味は苦手だという子もいましたが、「(食べたら)おいしかったよ」と言っておかわりしている子もいました。

12月14日

《お昼》

「今日のサラダ 僕の好きなサラダだ」とつぶやくおひさまさん。

おかわりして食べていました。

キャベツ、きゅうり、ハム、マカロニにマヨネーズと少しの砂糖、塩で味付けしています。

マカロニサラダに使っているマカロニは国産小麦100%使用のマカロニ、

ハムは保存料・発色剤を使わずに作られている無塩せきハムを使っています。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみはお味噌汁が付きます。

にじさん、そらさん、おひさまさんは頂いた大根を塩もみにして食べました。

「ちいさいのにして」と言っていた子も食べたらおいしかったようで、

「おかわりは3本食べる!」と言っておかわりして食べていました。

12月13日

《お昼》

海賊を楽しんできたおひそらさん達が、冬のお楽しみ会で行うパネルシアターにも”かいぞくかいそうサラダ”が登場するそうで、今日のサラダは海藻バージョンにしました。

子どもの目の前でドレッシングと和えて一人ずつ配りました。「酸っぱいかな…」と不安そうにする子もいましたが、ペロッと食べられて、おかわりもたくさんしていました。いつもより野菜がたっぷり食べられた子どもたちです。

「今日私の好きなものばかり!リクエストメニュー何にしようかな~」とウキウキしているおひさまさんの姿もありました。

 

納品されたれんこんを観察中のおひさまさん

穴を数えています。32個あったそうです。

「れんこんて遊園地みたい」

理由を聞くと、カーブが滑り台のイメージなんだそうです。

「れんこんの挟み揚げ食べたい」好きだったメニューを思い出している子もいました。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

12月12日

《お昼》

メカジキの竜田揚げは食べやすいようで、どのクラスも多めのおかわりがなくなりました。魚メニューの中で一番よく食べるメニューです。

おひそらさんは切干大根も、キャベツのおかか和えもたっぷりおかわりしている子が多かったです。

みそ汁もおかわりが進んでいました。さつまいもの甘味とわかめの磯風味でおいしさが増します。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

今日のクラッカーはほうれん草と人参が入っています。

12月9日

《お昼》

今日のご飯は、大麦・餅きび・餅あわ・ハトムギ、ひえの五穀入りでした。食物繊維、ビタミンB1、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどが補給ができます。苦手な子もいますが、雑穀は栄養価値が見直されています。毎日の食事に取り入れたい食材です。

はさみ揚げはさくらんぼ・りんごぐみはじゃがいもでホクホクに、みかんぐみからはれんこんでシャキッと作りました。断面からぽろっと飛び出たお肉だけ食べていたりんごさんも、残ったじゃがいもを勧めると食べてくれました。

わかめと和えたほうれん草は、ほうれん草が苦手かなと思う子もツルっと食べられたようでした。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

そらさんにきな粉が出てくる大豆の絵本を読みました。好きな子はヨーグルトにたっぷりかけて食べていました。

12月8日

《お昼》

今日のさつまいもはシルクスイートでした。甘くて子どもたちもたくさんおかわりしていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

みんな大好きなラーメン。子どもたちが「何ラーメン?」と聞くと、「醤油ラーメンだよ」と言うと「やったー!」と喜んでいてお昼から楽しみにしていました。

12月7日

《お昼》

すりおろした人参がきれいなドレッシングも園で手作りしています。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます 今日はしめじとほうれん草のみそ汁でした。

頂いた大根は幼児クラスで人気のふろふき大根にしました。そらさんが皮をむきましたが、初めてやる子も「楽しい」「もっとやりたい」と言っていました。

おかわりに列が出来ていました。

12月6日

「これさばでしょ?」と職員に聞いた魚の名前を言っていたのはにじさん。きのこのおみそ汁おいしいと言うそらさんに何ていうきのこかな?と聞くと、隣の子が内緒話のように「なめこだよ」と教えてくれていました。お箸を使い始めた子もなめこをつかもうとしていて、周りの子たちも「僕もできた」「わたしも」と嬉しそうでしたよ。

にじさんはほうれん草の磯辺和えを作る所を見ました。ちぎった焼きのりは「青のりかな」と言ったり、しょうゆ入れたらどんな味かな?の質問には「おいしい味!」「しょっぱい!」とイメージしながら楽しんでいました。配膳する前から「いっぱい入れて」とリクエストする子が多かったです。少し時間をおいて食べている様子を見ると、すでに2回目の大盛りのおかわりをしている子もいて野菜がたっぷり摂れました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

12月5日

肉巻きにはいんげんと人参を使いました。人数を伝えに来てくれたお当番さんが、「ベーコンかな」と見ていました。

巻いた後に小麦粉を振りかけて油で焼いて、さとう・しょうゆ・みりんのタレで煮からめました。

いんげんや人参が気なった子もいましたが、声をかけていき、おいしく食べられるようにしていきたいと思います。

《おやつ》

つなぎは少しの片栗粉で、ほぼさつまいものドーナツ。食物繊維もたっぷりです。

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

12月2日

《お昼》

みかんさんは、クラスでほうれん草のごま和えを和えるところを見ました。「すこしにして・・・」と言っていた子も食べたらおいしかったようで、「もっとおかわりー」「おやさいちょうだい」とたくさんおかわりして食べていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

12月1日

《お昼》

調理室に作ってる所を見たり、調理前の食材を見たりすることで、苦手なものも「さっき見たね」などの大人の声掛けによって、”食べてみたらおいしかった”と広がっていくことがあります。

↓頂きものの大きな大根には、立派な葉が付いていました。子ども達に何かわかる?と聞くと、「しゅんぎく!?」と答える子も。お庭で育てたり収穫して食べたことがあるのでよくわかっています。

大根はみんなの好きなあの料理にしようか?と聞くと、「ふろふき大根」の答え。最近幼児クラスで大好きなメニューです。先日はおひさまさんと作ったので、今度はそらさんがピーラーを使って皮むきをしてみることにしました。みそ汁に入れたり、即席漬けにしたり味わっていきたいと思います。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。