2023年2月の献立表とレシピ紹介

2月28日

《お昼》

国産かぼちゃの入荷がなく、今日はベイクドポテトにしました。サラダも海苔のおいしさでおかわりしている子もいます。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます 今日はりんごを食べて、みかんゼリーでした。

みかんぐみからは、非常食のビスコとリッツとりんごを食べました。

 

2月27日

《お昼》

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。豆腐の水分で生地を作ったドーナツです。

2月24日

《お昼》

 

今日の白菜のナムルの白菜は畑で収穫しました。

「シャキシャキしておいしい!」とおかわりして食べていました。

豆腐入り松風焼きの上にかかっている白ゴマはおひそらさんがすってくれるお手伝いをしてくれました。

「これ、この前お手伝いしたゴマ?」と気づいて食べていた子もいました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

今日は清見オレンジを食べました。

 

2月22日

《お昼》

にじさんが裂いてくれたエリンギをみそ汁に使いました。

大きいものはおひさまさんに、小さく裂けたものは、これはみかんさん?と食べる人のことを思いながらやってくれました。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。りんごはさくらんぼぐみではやわらかく煮ています。りんごぐみでは1センチ位の厚さに切っています。

ニラと人参の入ったチヂミ。5~6センチの大きさに焼き上げていますが2枚ペロッと食べてしまう子も多いです。食べる直前に付ける酢じょうゆのタレがおいしいようです。にじさんも完食、おひそらさんもおかわりに行列ができていて「おかわりもうおしまーい」と最後の子が知らせていました。

庭の白菜が収穫できそうとのことで、白菜の絵本を読みました。

2月21日

《お昼》

幼児クラスは里芋の紙芝居を読んで、芋煮汁にしました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

みかんぐみから非常食のクラッカーを食べました。

 

2月20日

《お昼》

「おかわりちょうだい」と言われ、何おかわりする?と聞くと「おかずぜーんぶ!」「あとごはんもー」の答え。好きなメニューだったようです。

「ねぇねぇちょっと来てー」と呼ばれていくと、「これとこれとこれ、しょうゆ使ってるから大豆の仲間でしょ」とおひさまさん。大豆の絵本を使って話をしてきたことで、興味が増してるようです。「あとみそも」「金時豆もだよ」とひじき煮に入った大豆のことを言っていました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

明日使う里芋をおひそらさんが洗ってくれました。

2月17日

《お昼》

前回は節分だったため、いわしをかば焼きにしましたが、今日はぶりをみそ味の照り焼きにしました。

今日も大豆ごはんを食べることで、「鬼」を子どもたちの中で思い出す様子も見られました。

みかんぐみでは子ども達の目の前で和え物を作りました。「大盛り入れて」という子もいましたよ。のりとだしで割ったしょう油で和える”磯辺和え”は子ども達が好きな味付けです。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

優しい甘味とふわふわのりんごケーキ。食べやすいかなと思っていたのですが、前回は思ったより食べない子が多く、今日はどうかなと思いましたがおかわりをよくしていました。

2月16日

《お昼》

お部屋に帰る前に「今日のごはんなぁに?」と見に来たみかんさん。

「今日はお肉とパンだよ」と伝えると、「わたしはかたいパンがすきなの」「○○ちゃんはやわらかいのがいい」と教えてくれました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

今日はりんごを食べました。

 

2月15日

《お昼》

 

さくらんぼぐみのれんこんは圧力鍋でホクホクに仕上げることで、月齢の低い子も食べていました。

バターしょうゆは盛り付ける時に焼いた魚に塗ることで、風味を感じやすくなります。

さくらんぼさんも見に来ました。食事を作る場所や人に慣れていきながら、見たものが食べる時につながっていきます。背伸びをしてのぞき込む姿がかわいいです。

 

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープがつきます。今日はりんごを食べました。

 

2月14日

《お昼》

「何がおいしかった?」の質問に、サラダと答えた子もいましたよ。のり入りのドレッシングが野菜をおいしくしてくれます。かぼちゃは2切れ食べたあと、また2切れ食べた子もいます。玉ねぎとトマトがたっぷり入ったドライカレーもおかわりたくさん食べました。

れんこんはどこで採れる野菜?おひそらさんは絵本を読んで明日食べるれんこんの話を聞きました。 りんごさんも色や形を確かめていましたよ。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

フレンチトーストは、グラニュー糖を表面にまぶすことで、卵液に混ぜるより少ない量の砂糖で甘味を感じられます。

2月13日

《お昼》

今日はにじぐみの子ども達が席に着いてからみそ汁の具のわかめを入れました。一人ずつ聞きながら入れましたがみんな「わかめ好き~」「いっぱい入れて!」と人気でした。

今日のみそ汁の具がさつまいもとわかめでしたが、食材の仕入れの都合でじゃがいもとわかめに変更になりました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。

2月10日

《お昼》

焼き上がった松風焼きを切り分ける時に、雪遊びをしたりんごさんが庭から戻ってきました。「○○くんはおっきいの」「○○ちゃんは小さいの」と調理職員にリクエストしていました。

いつもは食事が用意された所へ子どもが席に座りますが、今日はりんごぐみとみかんさんぐみは子どもが席に着いてから、みそ汁を一人ずつ聞きながらお椀に入れていきました。

なめこのお味噌汁は豆腐との組み合わせが定番ですが、今日はなめことチンゲン菜。「お豆腐は?」のりんごさんの質問に驚かされます。どちらのクラスもお鍋がほとんど空になって戻ってきました。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

おひさまさんは大豆の絵本を読んだ後、きな粉トースト作りをしました。

パンを切って、バターを塗って、きな粉を付けます。協力しての流れ作業。

トースターで焼くと、きな粉のよい香りが2階のクラスにも上がっていきました。にじさんとそらさんにもおすそわけおやつに食べました。調理室で作るより、子どもが作ったものはバターもきな粉もたっぷりついていて、特別バージョンになりました。

2月9日

《お昼》

揚げたての手作りコロッケ。たくさんのおかわりを用意しましたが、たっぷり食べてくれました。小さめのコロッケを3つ食べた子もいます。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。ドライプルーンは種が残っていないか確認して出しています。

明日使うれんこん。繋がった状態で見ることが少ないと思います。「ウインナーみたい」という子が多かったです。

2月8日

《お昼》

にじさんが裂いてくれたエリンギをみそ汁に使いました。少し難しいですが、コツをつかむと手伝わなくても細かく裂ける子もいました。「チーズみたい」と裂くタイプのチーズを知っている子はイメージすることができていました。色んな経験がつながりますね。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます。りんごはさくらんぼぐみではやわらかく煮ています。りんごぐみでは1センチ位の厚さに切っています。

酢じょうゆのしっかりした味付けでペロっと食べられた子もいました。今日はにじさんが一番よく食べました。

2月7日

《お昼》

さくらんぼさん「おやつで食べようね」

りんご「かぼちゃ!」「おもいね」

もやしをポキっと折って持ってきてくれたのはみかんさん。茹でた野菜をお部屋に運び、目の前で和えてあげるとたっぷり食べてくれました。

「お豆腐おかわりまだある?」とおひさまさん。厚揚げをしっかり煮込んだメニューが人気です。手作りのみそドレッシングで和えたサラダもツルっと食べられるようで、たっぷりおかわりしている子がいました。

 

明日の”かいぞくごっこ”にも今まで食べてきた海賊メニューが登場するようです

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

「海賊ビスケットみたい!」と、以前クッキングで作ったことを思い出して硬さやドライフルーツを入れたことを思い出しながら食べていました。

2月6日

《お昼》

りんごぐみでは、ブロッコリーにかつおぶしをかけて回りました。「○○さん(かつおぶし)かけて~」と嬉しそうな子どもたち、今までブロッコリーを食べなかったけれど3回も4回もおかわりしてくれた子もいました!

ひじき煮に入れた大豆を「これあの豆でしょ?」と節分のことを思い出しているようでした。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

2月3日

《お昼》

炒り大豆ご飯の大豆はお米と一緒に炊きこんでやわらかく仕上げています。お豆を苦手そうにしている子に「○○くんは何歳だっけ?」と聞くと「3歳」というので、「3粒食べてみようか」と勧めるとパクパクと食べていました。磯辺和えが進まない子には「こないだ○○くんがおいしいって言ってた海苔が入ってるね~」と声をかけると、一口食べたあと自分で全部スプーンですくって食べていました。

節分の豆、いわしを意識しながら食べていましたよ。さつまいもは調味料無しの蒸しただけのシンプルな料理ですが、しっとりと食べやすく自然な甘味で味わえます。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

 

2月2日

《お昼》

マセドアンサラダを山盛りのおかわりをして「だって好きなんだもん」とおひさまさん。

「かたいパンちょうだーい」みかんぐみから付けているフランスパンも人気です。前歯で噛みちぎったり、歯を使ってよく噛んで食べています。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープが付きます

今日はおかかを挟んだご飯サンドでしたが、「こないだはじゃこだったよね。」と違いをわかっているみかんさんでした。

2月1日

《お昼》

さくらんぼぐみのれんこんのきんぴらは、圧力鍋でやわらかくしてから調理しています。

魚のバターしょう油焼きは、食べる直前にバターしょう油を付けることで風味が損なわれずおいしく食べられます。

《おやつ》

さくらんぼぐみは野菜スープがつきます。