2024年4月の献立表とレシピ紹介

↑レシピのページはこちらから

4月26日

《お昼》

今日もにじさんがちぎってくれたブロッコリーは子どもたちの目の前で炒めて食べました。

 

 

《おやつ》

前回は食パンでしたが、今日はコッペパンを使いました。

4月25日

《お昼》

にじさんはアスパラを折ってドレッシングを作ってサラダ作り

大好きな春雨サラダをたっぷり食べられました。

《おやつ》

4月24日

《お昼》

ふきの葉は甘辛く煮てご飯にかけて味わいました。(おひそら)いつもより五穀ご飯が進んでおいしく食べられました。

《おやつ》

酢じょうゆを付けて食べるチヂミは幼児クラスで大人気。にじさんも前回より食べてくれました。

4月22日

《お昼》

今日はみかんさんがさんがグリンピースをさやから出してくれました。見てるだけの子もいましたが、コロコロ飛び出る豆に驚きながら喜んでやってくれました。

《おやつ》

4月22日

《お昼》

人参のから揚げは最近の人気メニューになりました。「人参のカリカリっとしたやつちょうだーい」というにじさんに「から揚げっていうんだよ」と話すと「人参のからあげおかわり~」と言えていました。

野菜が得意でない子も、昆布の塩気が良かったのか大根をパクパク食べてくれていました。

《おやつ》

4月19日

《お昼》

そら、おひさまぐみがエリンギさき、かぼちゃの種取り、スナップえんどうのすじ取りをお手伝いしてくれました。

園庭の畑で収穫したアスパラガスを食べました。少しだけだったので1つずつでしたがおいしく食べました。

《おやつ》

今日のさくらんぼ、りんごぐみの果物はいちごでした。

4月18日

《お昼》

ほうれん草を大きなお口で食べてくれていたのも、じゃがいもを手づかみで食べていたのもりんごぐみの子どもたち。まだまだこぼしながらですが、好きなものだけたくさん食べたがることが多い時期なのでおかわりも多めに用意しています。

「今日のお魚の名前は?」と質問されたのはにじさんからでした。

《おやつ》

生のいちごを使ったクッキー 今日はみかんさんも一つずつ食べたのですが大人気でした。

4月17日

《お昼》

昨日たけのこの話を聞いたおひさまさんが、「たけのこご飯で食べるんだよ」とみかんさんに教えてくれていました。

 

《おやつ》

ドライフルーツは有機栽培されたものを選んでいます。りんごぐみは軽く煮たプルーン。みかんぐみからはレーズンです。

4月16日

《お昼》

気持ちのよい気候となり、外遊びをたっぷりしてきた子どもたち。お腹も空いたようしっかり食べていました。

「きのこきらーい」というにじさんにも、スプーンにすくってみそ汁をすくって口まで運んであげると、最後は自分でお椀を持って全部食べてくれました。

《おやつ》

今日は清見オレンジを食べました。果汁が多く甘みも強い国産の果物です。

たけのこの皮を一枚ずつ剥がしていくのがおもしろく、春に山で採れる野菜であることを楽しみながら知りました。(幼児クラス)

保育園でアクを抜いて、明日のたけのこご飯に使います。

4月15日

《お昼》

カレーライスじゃなくてハヤシライス 子どもたちも繰り返し食べることで覚えてくれたメニューです。

ブラウンルウも手作りの優しい味です。

《おやつ》

いちごは切って出しました。ミニトマトだけでなく、窒息が心配な食材は切り方に注意しています。

小粒のいちごは丸くてツルっとしてるので気を付けたい食材の一つです。

4月12日

《お昼》

おひそらさんが食べている様子を見て回ると、みそ汁の絹さやは「食べられなーい」という子もいましたが「スナップえんどうでしょ?」と野菜の名前を言う機会となっています。小さく切ってあげると食べられる子もいました。

にじさんが小さくちぎってくれたブロッコリー、目の前で炒めておいしく食べられました。

《おやつ》

4月11日

《お昼》

コーンスープは小麦粉とバターを炒めたルウを牛乳を少しずつ加えて作っています。

《おやつ》

薄焼き卵と軽く塩もみしたきゅうりをはさんだご飯サンド。

卵が苦手な子もいたようですが、みんなおかわりして食べていました。

4月10日

《お昼》

おひそらさんがひじきの煮物に入っているふきのすじ取りやみそ汁のチンゲン菜をばらすお手伝いをしてくれました。

ふきは下処理にひと手間かかる野菜です。手間はかかりますが、すじがきれいに取れるのはとても楽しいです。

ふきは独特の香りがありますが、そんな香りも含めて季節の野菜を知ってもらいたいなと思っています。

《おやつ》

4月9日

《お昼》

グリンピースをさやから取り出すお手伝いをにじぐみさんがしてくれました。

《おやつ》

砂糖、塩を加えたきな粉に茹でたマカロニを和えた子どもたちに人気の簡単おやつです。

4月8日

《お昼》

何がおいしい?の質問に、「人参(から揚げ)」と「お肉(鶏肉のマーマレード焼き)」と答えた子が多かったです。

《おやつ》

原料と作り方にもこだわったスタイルブレッドより購入したパンです。

素材・製法のこだわり|STYLE BREAD|スタイルブレッド

4月5日

《お昼》

かぼちゃの種を取ったり、エリンギを裂いたり、子どもたちの好きなお手伝い。

「りんごさんも食べるからこれ位?」と聞きながら小さい子たちの事も考えながらやってくれました。

「昨日お手伝いしてくれた緑の野菜なんだっけ?」と聞いて回ると「アスパラ?」「いんげん!」の答え。「あ!スナップえんどうかも」と気が付いてくれた子もいました。

刻んだねぎがたっぷりのつくね煮、おかわりが進んでいました。

《おやつ》

4月4日

《お昼》

「魚がすごくおいしい!」 麦みそ焼きは、麦みそ、にんにく、みりんのタレをからめたさわらを使いました。

《おやつ》

生のいちごを使ったクッキー この時期ならではの味わいです。

おひそらさんでスナップえんどうのすじ取り

「中に豆があるんだよね」とよく知っていて「やったことある!」という子が多く、スルスルと取れると嬉しそうでした。

4月3日

《お昼》

たけのこを苦手そうにする子がいましたが、小さく切ってあげると食べられる子もいました。

おひさまさんとそらさんが使うご飯茶碗を新しくしました。底面に指を当てやすいくぼみがあり、お茶碗を持ち上げて姿勢よく食べることにつながります。

《おやつ》

4月2日

《お昼》

今日の竜田揚げはカレー風味。

さつまいもは”蒸しただけ”のシンプルなメニュー。塩も砂糖も使っていませんが子どもたちがよく食べてくれます。

《おやつ》

幼児クラスは晩柑(ばんかん)というみかんを食べました。大人に手伝ってもらいながら皮や種を取り除いて食べてみるのも経験です。

4月1日

《お昼》

今日から一つ大きくなった子どもたち。新入園児のみなさんもおめでとうございます。今日は星型のポテト(国産じゃがいも使用)、幼児クラスはお花ご飯のハヤシライスでした。

《おやつ》

幼児クラスの子どもたちはおやつも特別。みかん、りんご、カルピスの三色のゼリーを食べました。それぞれに好きな味を楽しみました。

みかんさんは大きなゼリーをお部屋で切り分けて食べました。大好きないちごもたくさん。